PROFILE プロフィール

いとや

いとや
広島で60年余りの歴史をもった老舗ユニフォーム専門店。
1,000アイテム以上の品揃えと、圧倒的な提案力で、貴社のイメージアップをお手伝いします。

Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930
2013/09/18

介護の制服 4

さて、前回は介護職の現状を少しご紹介させていただきました。
より良いイメージアップのためにスタイリッシュな制服を選んでいる・・・
そんな中で、色々とお悩みもあるようです。
今回はそんなお悩みを少しお伺いしてみましょう・・・
 
現在、着ていらっしゃるポロシャツの女性用は、シルエットが細めです。
生地は工業洗濯対応の素材ですので、傷みや劣化が少なく、本当に長持ちする商品ですが
夏場は少し暑いというお声もあるそうです。
そしてシルエットが細い・・・という点が一番ネックになっているようです。
確かに、最近はカジュアルの服でもスーツでも何でも「細身」が多く、
若い方も細い方が増えているので、カタログメーカーの商品も流行にそって
細身シルエットの商品が増えてきています。
介護向けユニフォームもまたしかり。
 
しかし現場の方のご意見は、
『高齢化社会で需要が増えている介護職、これから先は介護士も高齢化していきます。
 確かに若い方向けに商品開発も重要ですが、年齢層の高い方の事も考えてほしい』
・・・なるほど、確かに。
 
ポロシャツのシルエットが細いと、「袖の口の部分が細く、二の腕が窮屈」
とか「細身で体にフィットしすぎるので女性は下着のラインなどが浮いて嫌だ」
というご意見が多いようです。
メーカーも販売店も【本当の現場が求めるもの】についてもっと考えなければ
ならないかもしれません。
次回は、この施設における部署ごとの制服について少し聞いていきましょう。
 
 
とりあえず最後に一句...
― 制服は 着てみて知って 制服だ ―
 
それでは次回、
「夢叶う!これが介護の現場だ!」でお会いしましょう・・・

事務服ならココで決まり 事務服@いとや WEB SHOP
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村