PROFILE プロフィール

いとや

いとや
広島で60年余りの歴史をもった老舗ユニフォーム専門店。
1,000アイテム以上の品揃えと、圧倒的な提案力で、貴社のイメージアップをお手伝いします。

Calendar

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930
2017/09/12

カッターシャツ

そろそろクーラーをつけなくても寝つける気候になってきました。
とはいえいまだにジャケットを着るには少し厚いので、
引き続きのクールビズスタイルです。

さて、
シャツは英語ですが、「ワイシャツ」や「カッターシャツ」といった和製英語がはびこっているシャツの世界。

ワイシャツ :
語源は「ホワイト シャツ」。クリーニング店で「ワイシャツ〇〇円」と記載されているのは誤用という事になります(^-^;
カラーのシャツも「ワイシャツ」というくくりですね。

カッターシャツ:
もともとスポーツメーカー ミズノの登録商標。創業者の水野利八が「勝ったシャツ」をもじって「カッターシャツ」としました。

東日本では「ワイシャツ」西日本では「カッターシャツ」と呼ばれることが多いようです。
西日本には学校制服メーカーが多く存在するため、「カッターシャツ」という呼称は学校制服の世界から広がったのでないかと言われています。

ちなみに、
ワイシャツ、カッターシャツは英語では「Dress shirt」に該当します。
普通に「Shirt」といっても通用するかと思いますけども(^-^;

女性用のシャツは「ブラウス」というのが一般的。
【事務服@いとや】はこちら>>







事務服ならココで決まり 事務服@いとや WEB SHOP
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村