PROFILE プロフィール

いとや

いとや
広島で60年余りの歴史をもった老舗ユニフォーム専門店。
1,000アイテム以上の品揃えと、圧倒的な提案力で、貴社のイメージアップをお手伝いします。

Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
2017/10/03

「モード系」ってなんだろう

朝夕は涼しくなりましたが、昼間はまだまだ暑いですね。

衣服を取り扱っていると、ファッション系の用語をよく目にするようになります。
たとえばファッションテイスト。
「キュート」「ワイルド」「エレガント」「カジュアル」「エスニック」などなど。
何が「キュート」なのか、何が「ワイルド」なのかは主観に寄るようにも思います。

ファッション用語で「モード」という言葉があります。
現在使われる意味としては
「最新のコレクションに出ているファッションを身に着けている人」という意味。
もともとの意味は、モード(MODE) フランス語で流行やファッションを意味しています。
日本では、お洒落な人を「モード」だというようになりました。


モードの対義語は「コンサバティブ」。
「保守的な」という意味。
文化伝統を重んじたエレガントかつ主張控えめの装いを指します。
現代日本では、女性を美しく見える要素を取り入れたファッションをコンサバティブ(コンサバ)というようになりました。


自国の言葉ではないのと、服飾文化の違いが言葉の微妙なずれを生んでいるように思います(^-^;
そういえば、「ファッション」自体の意味が「流行」なので、
「流行りのファッション」という言葉は少しおかしいですね(^-^;

流行に流されないコンサバファッション
事務服のことなら【 事務服@いとや 】にお任せください
Webショップはこちら>>








事務服ならココで決まり 事務服@いとや WEB SHOP
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村