PROFILE プロフィール

いとや

いとや
広島で60年余りの歴史をもった老舗ユニフォーム専門店。
1,000アイテム以上の品揃えと、圧倒的な提案力で、貴社のイメージアップをお手伝いします。

Calendar

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30
2018/05/24

正しいタイピングで効率アップ

事務服拡販のために、仕事に役立つコンテンツを考えてみました。
パソコンが得意なので、
ビジネスでのパソコンの使い方をまとめもかねてつらつらと綴りたいと思います。


~仕事効率化のためにはブラインドタッチを覚えよう!~

書類をつくったり、メールをうったり、
ビジネスではキーボードは必須です!
タブレットなどの仮想キーボードでも文字は打てますが、
打感が無いのでミスもしやすく、
画面が極端に小さくなるので結構不便です。

1分あたりに打てる文字数が50文字と100文字では、
100文字打てた方が断然仕事の効率が良いと言えます。
「ブラインドタッチ」ができれば、手元を見ながらキーを打つより、断然早く文字を打つことができます。
 ・画面の文字を確認しながら打てるので、変換間違いなどが減る。
 ・正しい指使いが前提なので、全ての指が使えるようになる。

しかし、「ブラインドタッチ」ができるようになるには、
ひたすら練習するしかありません(^-^;

★まずはホームポジションを覚える
 すべてのキーボードには、「J]と「F」のキーに突起物のようなものがあります。
 手元を見なくても、この2つのキーは場所がわかるようになっています。
 ここにそれぞれ「人差し指」を置くのが基本(ホームポジション)となります。
ホームポジション
中指が長いけど、だいたいこんな感じ。

★正しい指使いを覚える
 すでに癖がついている方も多いのではないかと思いますが、
 正しい指使いを覚えることがブラインドタッチの最初の一歩です。
 普通の人は小指がなかなか動かないくて苦労するのではないかと思います。
守備範囲
この範囲で指使いができるようになればOK!
上の数字も本来であれば対応する指で叩きますが、
ローマ字打ちなら、ここを覚えていなくても
そこそこな速度で打てるようになるので、大丈夫です。
私はチラ見してます(^-^;

最近はタイピング練習ができるサイトもあるのですね。
外部ですが⇒ https://www.e-typing.ne.jp/


とはいえ、どんなにタイピングが早くても、
文章を考えるのが遅いとあまり意味がありません(^-^;
近年は音声認識技術も進歩しているため、
もしかしたらタイピングは無用な技術となってしまうかもしれません(^-^;
ボケ防止に・・・と思いましたが、
ブラインドタッチが完成すると、特に意識せずに打てるので、
漢字を忘れるだけなんだとか。

意外と周りで「ブラインドタッチ」ができる人は少ないので、
出来ると優越感に浸ることは出来るかと思います。


仕事には「仕事服」を
【事務服@いとや】はこちら>>



事務服ならココで決まり 事務服@いとや WEB SHOP
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村