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いとや

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広島で60年余りの歴史をもった老舗ユニフォーム専門店。
1,000アイテム以上の品揃えと、圧倒的な提案力で、貴社のイメージアップをお手伝いします。

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2018/06/28

Excelの使い方~実務編 その1~

いよいよ7月になります。
朝晩はまだまだ過ごしやすいですが、
そろそろクーラーの出番も出てきそうですね。

今回はExcelの使い方~実務編~ということで、
ユニフォームの在庫の仕方を考えます。

★まずは支給(貸与)するアイテムとそのサイズを確認。
・ベスト(5~19号、別寸)
・スカート(SS~5L、別寸)
・ブラウス(5~19号、別寸)

★管理は個人管理!
誰に何を何枚渡したかを管理するには、
氏名と渡したアイテムとその枚数を記録しておく必要があります。


表の説明
・ID :
固有番号をつけます。主な使い道は、名前順で並べ方後、元に戻す時とかに使います。
本来の意味はデータごとに重複しない固有番号をつけて差別化するためですが、
わからなければ気にしなくてもよいです。

・部署、所属:
更に支社であったり、班であったり、会社によって異なりますが、
それぞれのユニットで一行を使用する事をおすすめします。
その方が「ソート」機能で絞り込みやすいので。

・個人情報と、アイテム情報は色分け
視覚的な見やすさも重要です。

★集計表をつくろう
上記の表を作成することで、
集計表も簡単に作成することが出来ます。

集計

・sumif関数(=sumif(【範囲】,【検索条件】,【合計の範囲】)
sumif関数は【範囲】内の【検索条件】に当てはまる【合計の範囲】内の数字を合計すると【答え】となる。
今回を題材に文字を置きかえると、
【ベストのサイズ】内の【11】号貸与【合計】は【0】枚です。
というような回答になります。

★サンプルはこちら>>

ここまでは序の口。
更に改良を加えるます。

お仕事服は当社におまかせください。
【事務服@いとや】はこちら>>



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