PROFILE プロフィール

いとや

いとや
広島で60年余りの歴史をもった老舗ユニフォーム専門店。
1,000アイテム以上の品揃えと、圧倒的な提案力で、貴社のイメージアップをお手伝いします。

Calendar

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
2018/07/18

災害支援活動の服装について

先日の平成30年7月豪雨にて私たちが営業している広島の広範囲にわたり、甚大な被害を及ぼしています。
当ブログにて少しでも役立つ情報を発信していきたいと思います。

多くの方が災害支援ボランティアに行かれています。
私も矢野地域のボランティアに参加いたしました。
2014年の災害と今回が大きく違うのは、範囲の広さではないかと感じます。
いたるところでボランティア活動が行われていますが、
ボランティアさんも足りない状況の様に感じました。

さて、今回は災害ボランティア活動に際し、
実際に作業するうえで感じたことを書かせていただきます。
広島県の水害ボランティア作業マニュアルはこちら(外部リンク)>>


◆上記マニュアルよりは少し軽装ですが、実務での雑感です。
防災の恰好

・どうしても埃っぽくなります。
・明るすぎると目から疲れがくるので、サングラスはあったほうがよいです。
・万が一を考えるとヘルメットでしょうが、そんなに大がかりな事は少ないかと思います。
・水を触ることもあるので、ふつうの軍手ではダメなようです。
・掌がゴムでコートされた軍手もあります。耐刃、防水、滑り止めなど。
・スコップなどを持参される場合は名前を書いておきましょう。
・靴には踏み抜き防止の鉄板を入れましょう。
・油断しているとすぐ熱中症になります。ほんと、すぐなります。
・自動車や自転車、バイクなどでボランティアセンターにはいかないこと。
・チームで動くため、無理はしないこと。無理をするとみんなに迷惑がかかります。


 

事務服ならココで決まり 事務服@いとや WEB SHOP
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村