PROFILE プロフィール

いとや

いとや
広島で60年余りの歴史をもった老舗ユニフォーム専門店。
1,000アイテム以上の品揃えと、圧倒的な提案力で、貴社のイメージアップをお手伝いします。

Calendar

123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
2017/04/03

いよいよ入学式(2017)

日中の寒暖差が激しい季節となりました。
広島では桜の開花が例年より遅いみたいで、満開は明日の4月4日予定ですが、
まさ「咲き始め」や「五分咲き」のところも多そうです。

さて、いよいよ入学式が始まります。
皆様、入学式までにはぜひ一度試着をして、
サイズが変わっていないかの確認をお願いいたします。


~入学式一覧~
【4月4日】
・安田女子大学・短期大学

 
【4月5日】
・三育中学校
・三育高校

【4月6日】
・呉港高校     ・山陽高校
・井口高校     ・観音高校
・国泰寺高校    ・広島県立工業高等学校
・安古市高校    ・大崎海星高校
・黒瀬高校     ・呉宮原高校
・新庄中学校    ・新庄高校
・呉商業高校    ・呉南特別支援学校
・呉特別支援学校

【4月7日】
・廿日市西高校   ・広島中等教育学校
・大柿高校     ・女学院中学校
・なぎさ公園小学校 ・佐伯高校
・高陽高校     ・千代田高校
・安芸南高校    ・賀茂北高校
・安芸府中高校   ・海田高校
・比治山中学校   ・比治山高校
・広島県立中学校  ・広島県立高校
・城北中学校    ・城北高校
・庄原格致高校   ・広陵高校
・沼田高校     ・安田中学校
・安田高校     ・廿日市西高校
・ノートルダム清心中学校
・舟入高校     ・基町高校
・五日市高校    ・広島県立総合技術高校
・宮島工業高校   ・廿日市特別支援学校
・高陽東高校    ・祇園北高校
・文教高校     ・広島市立商業高校
・美鈴が丘高校   ・呉青山中学校
・清水ヶ丘高校   ・武田中学校
・崇徳中学校    ・崇徳高校
・広島市立特別支援学校
・広島翔洋高校   ・向原高校
・広島県立特別支援学校

【4月8日】
・修道学園中学校
・なぎさ中学校   ・なぎさ高校    
・安田小学校
・鈴峯中学校    ・鈴峯高校
・進徳高校     ・広島工業大学高校
・AICJ中学校

思い出に残る入学式となりますこと祈念申し上げます!


2017/03/14

3月14日は広島県公立高校合格発表日

今日はホワイトデー。
ホワイトデーは日本で生まれた、一部アジア地域に浸透している文化です。

しかし、本日はそれどころではありません!
公立高校の発表日です。
本日から、いとや全店は全力でお客様をお迎えお迎えします!

このブログを読まれた方にいとや各店の特徴をお教えいたします。

~車で行きやすい店舗は?~
1.己斐店
西広島駅に隣接している市営駐車場のサービス券をお渡ししています。
駐車場も入れやすく、あまり混雑もしていないのでおすすめです。

2.呉店
斜め向かいのリベラビルタワーパーキングのサービス券をお渡ししています。
交通量もそんなに多くないので行きやすいですが、市内からは少し遠いですね。

3.舟入店
店舗前が駐車場になっています。交通量が多い場所のため警備員が誘導いたします。
なお、Uターン禁止となっていますのでご注意ください。

4.アクアセンター街店
広島バスセンターに直結しています。駐車場のサービス券も発行しています。
平日はまだ良いですが、休日はとにかく混雑するので平日がおすすめです。

5本通店
【P】マークの駐車場で使えるサービス券をお渡ししております。
提携駐車場は多いですが、休日はどこも混雑するので平日がおすすめです。


店頭で採寸をさせていただきますが、
締切近くになると、ご希望のサイズをご準備できない場合がございます。
どうぞ早めの来店、採寸をお願いいたします。

皆様のお越しをおまちしております。
いとや各店販売ネットワーク>>




2017/03/02

卒業式で~泣かない~と~

つい先日2017年になったと思ったらもう3月ですね。

昨日、広島では多くの高校で卒業式が行われました。
ちなみに、小学校は3月15~23日、中学校は3月10~13日あたりで
卒業式が行われます。

卒業式といえば、「第2ボタン」。
制服屋としては、この時期にボタンが飛ぶように売れる、
といった話は聞いたいことがないので、わざわざ買っているような人はいないかと思います(^-^;

この「第2ボタン」ですが、
もともと、兵士が戦場に赴く時、形見として渡したものだとか。
第1ボタンだと、首元が開くため、第2ボタンならわからないだろうと渡したそうです。
今では「心臓に近いから」とか「第1ボタンはあけて実質的に一番使うボタンだから」とか
カジュアルな理由になっている様です。

広島では学校ごとにボタンのデザインは様々です。
最近ブレザー校が多くなっているため、ネクタイをもらう人も多いようですが、
ボタンの方がネクタイより傷みません。
かさばりません。
小物に飾りとして付けたりもでき、実用的です。

記念品として結構有能なのです。
ネクタイをもらっても使う時はないでしょう。
まだ手に入れていない方は、母校のボタンをもらいに行きましょう。

そしてボタンを奪われた高校生のみなさま、
大学や社会人になったときに、なぜか使う場面があります。
ボタンを撮られた後は別のボタンを付けておきましょう。


学校制服のことならいとや各店へご来店ください
いとや各店のご案内はこちら>>






2017/02/14

ヴァレンタインデー

本日はヴァレンタインデーですね。
日本の年間チョコレート消費量の2割がこの日に消費されるそうです。
普通の板チョコもドラッグストアなどで激安で販売されているため、
チョコレート好きなら、もらわなくてもチョコレートがたくさん食べられる季節です。

この「チョコレートを渡す」という習慣は日本独自のもの。
アメリカ英語では「Candy」にチョコレートが含まれます。
ちなみに、アメリカ以外で飴のことは「Sweets」(常に複数系)とくくられるそうです。
「Sweets」の中に「Drop」とか「Caramel」が分類されているイメージです。

そんなチョコレートですが、10円で買える手軽なものから、1個300円以上するトリュフまで様々。
広島の専門店だと、ジャンポールエヴァンやエスアメールさんあたりでしょうか。

そんなチョコレート専門店の制服といえば、こんな感じ!
カタログを参考に。
写真が使えそうにないのでパリッと手描き。
店舗がシックな感じは落ち着いた色でまとめる感じ。
逆に明るいお店だとサロンをチョコレート色にしても良いです。

ちなみにショコラティエさんはコックコートが一般的です。

いとやではフードサービスカタログも取り扱っています。
お気軽にお問合せください!
お問合せはこちら>>



2017/01/27

オリジナルTシャツの作り方~その3~

オリジナルTシャツを作ろうシリーズ第3段。
今回は個人ではちょっと難しいヤツです(^-^;

近年、プリント技術はとても進歩しています。
最近は影を潜めたようにも思いますが、
3Dプリンターも日々進化を続け本体価格もだいぶ手頃になりました。
フルカラーにも対応しているなど、一家に一台3Dプリンター時代も遠くありません。

そんな中、布用のプリンターも進化を続けています。
ガーメントプリンターと呼ばれる特殊なプリンターでTシャツに直接プリントします。
使い方はいたって簡単、台にTシャツをセットしてプリントを実行するだけ。
印刷範囲はTシャツをセットする台の大きさが限度で、
カンタンに作ることが出来ます。
欠点といえば、基本的には綿素材のみの仕様だという事と、
本体がとっても高価という事でしょうか(^-^;
150万円くらいします(^-^;

ガーメントプリンターでTシャツにA4サイズ大で印刷をすると、
約1~2分で出来るそうです。
結構速い!と感じるかもしれませんが、
単純計算で1時間で30~60着しかできませんので、
大量注文が来ると手間ばっかりかかるヤツです(^-^;
ちなみに、単色のスクリーンプリントだと倍は印刷できると思います。

ガーメントプリンター自体はインクジェットプリンターと仕組みは同じです。
何年かしたら、家庭用でもこうしたプリンターが出回るかもしれませんね。


【事務服@いとや】でもいつか導入されるかも!?>>


事務服ならココで決まり 事務服@いとや WEB SHOP
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村