PROFILE プロフィール

いとや

いとや
広島で60年余りの歴史をもった老舗ユニフォーム専門店。
1,000アイテム以上の品揃えと、圧倒的な提案力で、貴社のイメージアップをお手伝いします。

Calendar

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031
2013/10/31

介護の制服 7

介護施設の「顔」である部署・・・のお話の続きでしたね
 
この施設の「顔」である部署では制服の面でしっかりとしたお考えを
持っていらっしゃいます。
 
以前は、介護士と同様にジャージにポロシャツだったそうです。
もちろん、他の施設でも現在、そのように制服を着られているところもございます。
 
この部署の制服にはコストをかけてでもイメージ作りに注力しているそうで、ジャケットベスト、パンツのスーツスタイルで皆様統一されております。
極端に言えば、介護施設における「営業」に位置付けされる部署であるため
外回りも多く、春夏用・秋冬用と季節により衣替えされます。
利用者の方や、利用者のご家族の方々に対するご配慮も考えられているそうです。
 
確かに介護施設では、介護士や看護士の制服の次にこの部署の制服へのお問合わせが
増えております。
レディースの事務服メーカーは医療・介護業種にも注目してきておりますが、漠然とした
イメージだけでなく部署ごとに適した商品開発を考えると尚良いかもしれませんね。
 
それでは、いよいよ佳境に入ってまいりました。
介護現場の制服の実態・・・
最終回までお見逃しなく!
 
皆様が異常に欲しがるので、今日も最後に一句...
 
― 今日もまた 制服を着て 寝ようかな -
(朝、楽だもん)
 
 
それでは次回、
「世紀末の荒野に!これが介護の現場だ!」でお会いしましょう・・・
 

2013/10/30

店頭ではすっかり冬物

10月いっぱいまでがクールビズですが、
学校制服は10月からすでに冬物です。

本通店に飾ってある制服もすっかり冬服になっています。

本通店マネキン
あまり間口の広い店舗ではないのですが、飾れる限り飾っております。

店頭に飾っていると、いろいろな方が立ち止ります。
「この学校かわいいよね~」とか、「うちの学校の制服変わったんだー」とか。
写真はすべて私立学校の制服です。

余談ですが、広島市内ではセーラー服の学校がほとんどありません。
写真の中にある比治山女子中学・高等学校(左端前から2番目)
と県立広島皆実高等学校です。
あと、近隣で広島県立海田高等学校が同様のセーラー服。
この三つの制服の違いが分かるようになったら一人前です(ホント?)
ちなみに、当社での取扱いは比治山女子中高のみです。

純然たる(?)セーラー服の学校はあまりないのですが、
セーラー衿を採用している学校は結構あります。
とくに男子校から共学化した学校などではよく見かけるような気がします。
やっぱりセーラータイプは「制服!」という感じがするから人気なのでしょうかね。

2013/10/29

「浜田駅北医療フェスタ」に行ってきました。

10月27日に島根県浜田市の浜田駅北医療フェスタに行ってきました。

もちろんお仕事のためです。
浜田医療センター
センター内ではお菓子で調剤体験や、外科手術体験などさまざまな催し物がありました。
私は「白衣で写真撮影」のお手伝いをしました。
100cm~140cmサイズを準備してお出迎えです。

・・・写真がありません。
いえ、本当にお手伝いをしました。
嘘ではありません。


隣には しまね海洋館 アクアス さんがオリジナルバッジ作成コーナーをされていました。
「リング リング リング マジックリング~ ぽぅ~ ♪」
という15秒くらいのCMがエンドレスで流れ続けておりました。
アクアスのマスコットキャラの「なみちゃん」は、
精力的に動き回り子供たちの人気者でした。
なみちゃん
ちなみに、活動限界は90分ほどと思われます。

屋外では屋台とイベントステージ。
ちょうどお昼休みでいってみるとまたゆるキャラ。
左から
JR特急やくも号(ゆったりやくも)キャラクター やっくん と ももちゃん
JR西日本踏切事故防止キャンペーン ストッピー君
ご当地ゆるキャラ
「特急やくも」は岡山駅と出雲駅を結ぶ特急電車です・・・あれ?浜田通らないじゃん・・・
地図で見てみると、山陰から山陽方面に出る方法として、
山陰本線⇒三江線⇒芸備線で広島駅か山陰本線⇒特急やくもで岡山駅のようです。
ストッピー君は「白衣で写真撮影」の現場にやってきました。
もちろんそのまま着ることはできないので、胸にあてるような感じで撮影。
気さくな子のようです。

私たちの仕事ではありませんが、
JRさんが同じようなことをしておりました。
こんな感じの白衣版です。
*当社とは関係ありません。

こうしてみると
いろいろなところで「働く服」があるなぁと実感します。

「こんな時にはどんな服が良い?」
「こんな感じのものって作れる?」
などございましたらお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら>>

2013/10/28

学生服の買い替え時 中学校編

今回は中学生制服の買い替え時についてお話します。
 
中学3年間の学生生活で毎日着る学生服。華やかな毎日を過ごし、大切な思い出作りのためにも学生服はかかせません。そして、中学生生活では身長が著しく成長すると言われています。
 
入学当初に購入していただく際、その成長を見込んで大きいサイズをおすすめしています。
しかし、中学生生活の中で身長が5cm延びる方もいれば、30cm延びる方もいて、人それぞれです。
 
一般的な買い替え時期としては3年生への進級時です。3年生では、高校進学のための面接や本試験、就職活動時の面接や試験があります。 制服を新しくすることで、心理的にも余裕を持つことは大切なことです。
 
もちろん、入学してから1年間で急激に身長が伸びることもありますので、予測は難しい点も多々あります。
ある程度は上着の袖が伸びる仕様になっていたり、ズボンのすそを伸ばしたりすることで対応可能ですが、
大きすぎるサイズだと、袖口や裾のイタミが早くなってしまい、かえって長く使うことが難しくなります。
適正サイズは実際に着用状況を確認してみないとなんとも言えません。
「今購入に最適なサイズはどれだろう?」「小さくなってきたように思うけれど直すことができるだろうか?」など
お気軽にいとや各店へお越しください。

いとや各店についてはこちらから>

2013/10/25

ブラウス特集のページができました。

ブラウスの特集ページを作成いたしました。

ブラウス特集ページはこちら>

2~3種類の機能素材を紹介するページにしていきたいと思いますが、
まずは「エスメニガード」についてご紹介しております。
ブラウスは肌に接するものですので、ファンデーションなどのお化粧品が付着しやすくなります。
「家庭洗濯OK!」となっている商品であっても汚れが落ちなければ意味がありませんよね。

ほかにも、ニット素材を使用していたり、消臭効果があったり、柄やデザインを並べたりなどなど、やってみたいことはいろいろありますが、これらの特徴については個別商品ページにも登録していかなければならないので、できるところからコツコツと改善を加えていきたいと思います。

今回はバナーやらTopやらを手作りしてみました^^;
やっぱりプロには勝てないと思いながら、
とりあえずはそれなりの形になったかな、と思っております。
とはいえ、サイト構築の技術をもうすこしつけたほうが見やすいつくりができると思いますので、
落ち着いたら作りを分解して再構築していきたいと思います。

ブラウス特集ページはこちら>

*ご意見などございましたらこちらよりお願いいたします。

事務服ならココで決まり 事務服@いとや WEB SHOP
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村