PROFILE プロフィール

いとや

いとや
広島で60年余りの歴史をもった老舗ユニフォーム専門店。
1,000アイテム以上の品揃えと、圧倒的な提案力で、貴社のイメージアップをお手伝いします。

Calendar

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031
2013/12/24

クリスマスと制服

12月24日ですね。
今年のクリスマスは中止らしい。
中止の理由は特定秘密保護法の「特定秘密」に該当するらしく公表されていません。
いやぁ、残念です。


さて、街を歩いていると、真っ赤なコートを着ている人が目につきます。
さらに白いファーをつけていたりすると、まさにサンタスタイル。
ショップ内で見かけると、店員なのかどうかわからなくなります。

サンタクロースの服装が赤いのはコカコーラの広告に使われたから、
という説があります。
1900年代初頭には様々な色の服装をしているサンタクロースがいたそうです。
その中には赤い服装のサンタクロースもいたそうな。
聖ニコラスは司祭で、司祭服は赤だったそうな。
なので、コカコーラ以前から赤だったとする説もあるようです。

巷には様々なサンタクロースの衣装が販売されています。
オーソドックスなものはもちろん、女性が着るような可愛らしいものまで多種多様です。
材質は柔らかく、起毛しているものが多いように思います。
サテン地でテカテカしているホストのようなサンタクロースは見たくないかもしれません。
ほとんど一年に一度しか使わないような代物なので、物性面ではあまり強くないかと思います。

「赤い制服」といえば、インフォメーションやアミューズメント系で使用されることがあります。
あとは、マーチングやオーケストラのブレザーあたりも。
目立つ色、元気の出る色として活用されます。
その反面、そぐわない場所も多く、また色のコントロールも難しい。
イベントジャンバーなどで白いプリントを入れると、
「ブリード」という現象が起こり、白がピンクに変色してしまうこともあります。
家庭洗濯でも白物に移染するといった話もよ聞くことがあるかもしれません。
きれいな赤を出すことと、きれいな赤の維持することは難しいといえます。

当社では、別注商品のオーダーも可能です。
ロットが少ないと極端にコストに跳ね返るのですが、
代替提案もできますので、お気軽にお尋ねください。
お問い合わせはこちら。>>


あれ?クリスマスは中止のはずなのにケーキが・・・?
ケーキ

2013/12/21

年末年始営業時間のお知らせ

2013年もあと少しですね。
年末年始は下記の通りとなります。

営業本部(Web部門含む) : 12月28日まで通常営業。1月4日より営業開始。

本通店:
12月29日まで営業。1月4日より営業開始。

センター街店:
年末年始は休まず営業。ただし、12月31日と1月1日は19:00までの営業です。

己斐店:
12月31日まで営業。1月3日より営業開始。

舟入店:
12月28日まで営業。1月4日12:00より営業開始

五日市駅南口店:
12月28日まで営業。1月4日は12:00より営業開始。

呉店:
12月28日まで営業。1月4日より営業開始


年末年始営業予定一覧

どうぞよろしくお願いいたします。

2013/12/20

安心できるインターネット通販活用法について。

広島市内でも雪がちらほら。年末ですね。

これから年末年始はイベント盛りだくさん。
準備のためにインターネット通販を利用される方も多いのではないかと思います。
しかし、こんなニュースも。

「ネット通販前払いでトラブル急増 すでに前年の6倍超え」
外部リンク:Yahoo!ニュース>>

国民生活センターのサイトではトラブル事例が掲載されています。
「インターネット通販の前払いによるトラブル急増!-個人名義の銀行口座への前払いはしない-
外部リンク:国民生活センター>>

主な事例としては
1.商品が届かない
2.違う商品が届いた(偽物など)
3.(クレジット払いや代引きで注文したのに)前払いに誘導された
4.電話番号や住所の表記がおかしい
5.日本語もおかしい
など。

うーん。2,3,4はサイトをご覧いただければ大丈夫かと思います。
1についてはサービスの問題でご迷惑をおかけしないように心がけないといけないですね。
5・・・ある意味日本語がおかしいです^^;



では、実際に怪しいサイトを探してみましょう。
と言っても、リンクを張ると悪事の片棒を担ぐことになりますので、
自己責任にてお願いいたします。

怪しいパソコンソフト通販会社を探してみましょう。
高価なパソコンソフトの代表格「Adobe Criative Suite」で探してみます。
Adobeのソフトはクリエイターには必須なので世界一複製品が出回っているそうな。
外部リンク:Adobe社>>

1.検索をしてみます。
検索キーワード:ADOBE CS 激安

このうち、「Adobe製品が最大72%OFF!」という広告がありますが、
これは正規品だったりします。
オンラインスクールを活用したアカデミック販売です。

例:Winオンライントレーニング  (サイトはこちら>>
Adobe CS6 Master Collection
通常販売価格 334,950円 ⇒ オンライン講座セット価格 117,100円

パソコンソフトの学割は、どんなソフトでも半額くらいにはなります。

2.探してみます。
2013年12月20日現在、Googleで上記検索ワードで検索した場合
一番最初に表示される上位10サイトの中に、
上記「Adobe CS6 Master Collection」が 16,000円 で販売しているサイトが引っかかります。
以前あったサイトとは違う様子なので、形を変えながら生き延びているのではと思います。
どんなものにも相場というものがあり、相場は需要を基につくられます。
Adobe商品は古いバージョンでも需要があるくらいなので、90%以上の割引はありえません。
もし、商品が提供されても海賊版の可能性もあります。
海賊版は予期せぬ不利益を生む可能性がありますので気を付けてください。


3.突っ込みを入れてみます。
・「価格が低い!」 って何語だ!
・通信教育サイトを真似ている。(ロゴの部分)
・ロゴとタイトルバー(ブラウザの頭に表示される文字)が一致していない。
・店舗の画像がどう見てもCDショップ。
・サイトのデザインそのものが手抜き。
・サービス条項の文面が時々馴れ馴れしい。
・お問い合わせメールアドレスがYahooメール。
・ブログの更新頻度が高い。ただし、内容はどこかからのコピー。
・ブログのフォントがバラバラ。
・会社案内が無い。


良いサイトを作りこむにはお金と時間がかかります。
詐欺サイトはすぐに消えてしまうので、
大枠のデザインは簡素なものになりがちです。
ショッピングサイトも選ばれる時代が来ています。
まずは愛されるサイトになるよう作りこみを続けていきたいと思います。

ちょっとずつコンテンツも作っています。>>

堅苦しく、きわどい内容となってしまいましたが、
トラブル回避の参考になれば幸いです。

2013/12/19

新型車の職域展示会がありました。

本日はマツダのカーディーラー、アンフィニ広島さんが当社へ新型車の説明に来られました。

広島といえばマツダの城下町。
地元に根付いている当社では
社用車もすべてマツダ車なのです。

広島には、「広島マツダ」さんと「アンフィニ広島」さんの二つの大きなマツダ車ディーラーがあります。
それぞれのディーラーさんが、定期的に当社の駐車場で新型車の試乗会を開催してくれます。

今回は先月発売された新型「アクセラ ハイブリッド」です。
マツダ初のハイブリッド車。
とはいえ、ハイブリッドシステム自体はトヨタ製で、
マツダ製のエンジンと組み合わせているそうです。
セダンとハッチバックのあるアクセラですが、
ハイブリッドはセダンのみの設定。
トランクルームには妙なでっぱりがあり、
そこにハイブリッドシステムが搭載されているそうです。
そのため、後部座席が倒れてフラットになる・・・ということはできません。

ライトアップ。
フロントグリルの周りも光ります!
アクセラ
CX-5以降、フロントグリルには広島の「ひ」をあしらった銀色のラインが付くようになりました。
(注:広島の「ひ」かどうかはわかりません)

試乗車なので「TEST DRIVE」と書いてあります。
アクセラ横

CX-5やアテンザで人気のディーゼルエンジン搭載モデルは1月発売予定とのこと。
私的にはそちらの方が楽しそう。

軽自動車「キャロル」もあわせて紹介。
スズキ「アルト」のOEMですが、マツダらしい五角形グリルが特徴です。
キャロル

最近のマツダ車は評価も非常に高く、
広島県民としてはウレシイ限りです。

広島市内はマツダ車率は結構高いです。
県外の方は、お越しの際は是非そのあたりも注目ください。

そして、当社の各店舗はこちらですので、合わせてご注目ください!>>

2013/12/17

業界資格のお話

どこの業界にも、その業界でしか使い物にならない業界資格があるものです。
ユニフォーム業界には、「ユニフォーム専門資格認定制度」というものと、「ユニフォームソムリエ」という二種類があります。
 
まずは「ユニフォームソムリエ」。これは、一般社団法人関西ユニフォーム協議会が中心となって制定された資格で、昨年2月に第一回目の試験が行われた新しい資格です。私は受けていないのでどのような内容かはわかりませんが、今後このような肩書きを持った方が出てこられるかもしれません。
 
もう一つの「ユニフォーム専門資格認定制度」は、公益財団法人日本ユニフォームセンターが認定する資格です。こちらは平成10年から実施されております。
初級(スペシャリスト)、中級(プロデューサー・ディレクター)、上級(エグゼクティブ)と別れています。私はこっちの初級は持っています。
 この資格は関東圏で活動されている業界関係者が、毎年数人は初級・中級試験に送り込まれる仕組みとなっています。関西・西日本で持っているという人はあまりいないのではないかと思われます。
 初級(スペシャリスト)がどれくらいすごいかといいますと、ある程度実務経験があれば(二回の講座には出席しないといけませんが、)あまり勉強することなく取得することができます。何名かは本試験後に追試験を受ける羽目になります。私は追試験は受けていませんよ。
 
初級であってもユニフォームの概念から始まり、制服の歴史、素材の特徴、採寸の仕方、仕様書についてといった知識を一通り勉強しますので、それなりの知識は持っていることになります。しかし、私見ですが、言い回しなどが専門的かつ堅苦しすぎてそのままでは使えないように思います。
 そんな経験も踏まえ、当サイトでは「楽しくわかりやすい」をモットーにコンテンツの充実に努めていきたいと思います。
 商品ページが全く出来上がっていないので、コンテンツ云々言っている場合でもないのですが、「こんなことが知りたい」「これってどういう意味?」などあればお気軽にお尋ねください。
 
ただいま鋭意作成中のコンテンツページはこちら>>
 
ご意見・お問合せはこちら>>

中級以降については、今後機会があればご説明します。
ちなみに、取得の予定はありません^^;

事務服ならココで決まり 事務服@いとや WEB SHOP
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村