PROFILE プロフィール

いとや

いとや
広島で60年余りの歴史をもった老舗ユニフォーム専門店。
1,000アイテム以上の品揃えと、圧倒的な提案力で、貴社のイメージアップをお手伝いします。

Calendar

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
2013/12/28

2013年の振り返り(後編)

100回目を記念したところで、改めて一人反省会です^^;

その前に業務連絡です。

年末年始の営業時間については下記リンクを参照ください。
2013~2014年末年始営業時間のご案内>>

お盆明けからサイト立上、9月から公開。
4か月たちました。
少しづつご注文やお問い合わせをいただくようになりました。

反省1.「1,000アイテムの品ぞろえ」がほとんど詐称状態。
無料プレゼントのカタログに掲載されている商品をすべて含めると超えるのですが、
商品ページの作りこみに苦慮しており、実際には600アイテムほどとなっております。
ちなみにすべて登録が終わると2,000アイテムを超えます。。。。オワラナイ。。。。

反省2.雑学系のページがすっからかん
これは純粋に手が回っていないだけです^^;
商品情報を整理しながらも、「『クチュリエ』ってなんだー?」とか思っています。
そのあたりも細かくメンテナンスしていきたいですが、当然手が回っていません。

反省3.ブログの内容が時々薄い
コンスタントにネタが切れています。コンピューターとかわけのわからない内容が出てきます。
いっそExcel講座でもやるとしばらく続くのですが、制服とあまり関係ないのが難点。
もっとファッション系の内容を増やしたいですね。

反省4.商品詳細ページの作りこみが甘かった。
これは現在一生懸命修正中です。
最初は公開する商品点数を増やすことに注力したため、
最低限の情報だったのですが、
最初から一つ一つ作りこんでいけばよかったと後悔しております。
とはいえ、「どうやって詳細を伝えていくか?」が当初は決まっていなかったので、
いまだに四苦八苦しながら見せ方・伝え方を考えています。


反省5.あいさつ文、ご案内文の整備が行き届いていない。
同送、同封する文面など、もっと見やすく、わかりやすいものがあるのではないかと思います。
ポップなニュースレターとかも同封したいです。

まだまだ反省するところが山のようにあります。
まだまだやりたいことの1割もできていない状態です^^;
アクセス解析を行うと、お客様のニーズが見えるのですが、
それにこたえることもできていないのが現状です。

それでも、毎月アクセス数は増えております。
もっと滞在時間や見るページの数を増やしていきたいと思います。
そのためには、わくわくするようなデザイン、仕組みをいっぱい組み込んでいきたいと思います。

皆様、どうぞご期待いただけますう、
よろしくお願い申し上げます。

そして、本日は仕事納めです。
みなさま、良いお年をお迎えください。

「事務服@いとや」は年末年始もご注文をお受けしております>>
 *年末年始のご注文は1月7日以降の発送となります
 *年末年始のお休みの間にも商品の詳細がパワーアップする場合がございます。

2013/12/28

祝!ブログ100回目!!

7月からつらつら書いているブログも100回目です。

時々代筆をお願いしながら、
時々営業日だけど更新をお休みしながら何とか続いています^^;

というわけで、「こんなキーワードでサイトに来られてます」を紹介。
興味のある方は下記キーワードで検索してみてください。

・ゆったりやくも ゆるきゃら やっくん
浜田駅のお祭りにお手伝いに行ったときに出てきたワードです。
ゆるキャラ戦国時代、マイナーキャラ名をブログに出すと意外と上位に来れるっぽいです。
しかし、マイナーキャラだけにあまり検索されません・・・

・進撃の巨人 12 販売店 五日市
これでトップで引っかかります^^;
五日市駅南口店オープンにあたり店頭に飾ってあったBIG制服についての件が引っかかった模様。
うちは本屋さんではありません。

・式典シナリオ
法人会の全国大会の件ですね。
検索上位ではないのでお仕事で調べられたのかと思います。
お仕事の場合は、検索結果の下のほうまで調べられます。

・ネットショッピング 怪しいサイトに注文してしまった
私見で怪しいサイトの探し方についての説明でした。
名誉棄損にならないか心配なので、固有名は伏せたつもりです^^;
当社サイトは至らぬ点もまだありますが、健全なサイトですよ!

などなど。
だいたいは「いとや」とか「ITOYA」とかで検索されていることが多いです。
ほかにの単語は今後の戦略に絡むので企業秘密です(多分)。

そういえば、
「ITOYA」といえば、銀座にある「伊東屋」さんのほうが有名かもしれません。
当社店頭にて筆記具の販売は行っておりませんのでご了承ください^^;

当社ショッピングサイトは「事務服@いとや」です。>>

2013/12/27

2013年の振り返り(前編)

師走のせいか、広島市内はいつもより交通渋滞をしているような印象です。
市内ではみぞれが降っているので山間部では雪でしょうね。

さて、当社は明日、12月28日まで営業なのです。
最終日の前日ということもあり、
ブログのネタもないくらいにバタバタしていたので、
二日に分けて今年を振り返ってみます。

1月から4月までは学生服部隊のお手伝いでした。
久しぶりの店舗だったので何がどこにあるのかが分からず戸惑いました^^;

昨年の12月よりいろいろ企画は練っていたのですが、
4月よりようやく動き出すことができました。
コンセプトや方針は早い段階から固まっていたのですが、
なかなかすすめることができず。
なんだかんだと原稿なども作成しないといけなかったり。
役割分担をしてみるも、結局私一人暴走して思い通りにしてしまいました^^;;;
協力スタッフの皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました。。。

その甲斐もあってか、非常に拡張性を持ったサイトに仕上がっていると思います。
やっぱりプロのデザイン・レイアウトは違うなぁ、と感心するばかり。
枠組みをほとんど作成していただいたので、
リバースエンジニアリング的に解読して、だいたいの仕組みは理解できました。
とはいえ、技術はあってもセンスがないと良いサイトは作れないなぁとも実感いたしました。。。。

当社ショッピングサイト「事務服@いとや」ですので、
もっと成果を上げて、「サービスウェア@いとや」や「医療衣料@いとや」、
「作業服@いとや」などなど、水平展開ができるように頑張っていきたいと思います!

次回で100回目!継続は力なり!!
ショッピングサイトについて反省します。

ショッピングサイト「事務服@いとや」はこちら>>

2013/12/26

アクセス解析

今日の広島は雨ふりです。
あいさつ回りをしようかと思っていたのですが、
なんだかんだと予定があって出られず。
中途半端な時間にはサイトの商品情報を編集していました。
今日はこれをきれいにしました>>

一日カタログ一ページ分を目標に頑張っています!
素材情報をもうちょっと入れたいのですが、
きれいなデータがないのでそのうち何とかしようと思います。

さて、
当サイトではアクセス解析を行っております。
といっても、所詮は素人なので大したことはできないのですが。

解析の結果を見ているといろいろなことがわかります。
・ブログを読んですぐ帰る人がいる ⇒ ほぼ関係者の仕業です^^;
・訪問数は広島が一番多いが、ユーザー数は広島と東京で大差がない。
 ⇒広島は関係者が多い
・東京、大阪、愛知の順番でユーザー数が多い ⇒ やっぱり人口に比例する。
など。

自然検索で来られる方は「いとや」というキーワードを含んでいる場合が多いです。
「営業時間」や「五日市店」などと一緒に検索をされているようです。
「いとや」というキーワードを入れられる方は多くの場合は当社店舗への来店者が多いのではないかと思います。
古くからある店舗はよく知られているので、
「五日市」というキーワードが上位に来ていることはそれなりに興味を持っていただけているのだと思います。

そんな当社の店舗情報ページですが、
住所が書いてあるだけでそんなに親切なページではありません。
こちらよりご確認ください>>

これから学生服のシーズンに突入することもあり、
ショッピングサイトから臨時で店舗情報ページの内容を濃くしようと考えております。
(学生服部隊で準備してもらう予定です。)
広島市内にお住まいの方で新1年生のお子様がいらっしゃる方、
ぜひショッピングサイトをブックマークしてください!

2013/12/25

作業環境について。

朝、枕元には何も置いてありませんでした。
やっぱりクリスマスは中止になったようですね。

さて、
商品の詳細ページをパワーアップさせている最中です。
1日8件程度ですので、すべて終わるまでには約250日といったところでしょうか。
うーん。。。。



作業に使用しているソフトは下記の通り。

・Microsoft Excel ・・・ 表計算ソフト
アイテムデータを一括で管理するのに使用します。
複数のアイテムを修正するときはいちいち画面を切り替える必要がないので重宝します。
画像もファイル名に規則を持たせると商品画面で一つ一つ登録するより早いです。

Microsoft Word ・・・ 文書作成ソフト
ブログのネタを考えたり、アイデアをまとめたり、報告書や会議の方針を考えるときに使用します。
簡単なホームページならこれで作成します。

FFFTP ・・・ FTPソフト
画像のアップロードはこれで行います。
後述のDreamweaverにもFTPソフトはついていますが、
単純明快なのでこちらを使用しています。

メモ帳  ・・・ 文書ソフト(?)
アイテム詳細に埋め込むタグを一時的に保管しています。
主にIMG SRCやa hrefがメイン。
画像のパスは覚えていられないので、避難場所にしています。

Adobe Photoshop (又はAdobe Photoshop Elements) ・・・ フォトレタッチソフト
画像の大きさを修正するのに使用しています。
各所に使用する画像には決まった大きさがあるので、
一つ一つそれに修正しています。
一括修正もできますが、
見栄えの良い部分で切り取りたいので。
 

Microsoft Picture Manager ・・・ 画像編集ソフト
画像をトリミングするときに使用します。
1ドット単位での調節がPhotoshopよりやりやすい(気がする)ので重宝しています。
ブログ用の写真などはこちらで修正することが多いです。

Adobe Dreamweaver ・・・ Webオーサリングソフト
今のところ、商品詳細ページのサイズ表作成でのみ使用。
サイズテーブルをタグで打ち込むのは非常に疲れます。
たまにCSSやPHPの編集もしますが、メモ帳で行うことが多いです。

Adobe Illustrator ・・・ ドローソフト
写真以外のグラフィックデータは基本的にIllustratorで作成されています。
ちなみに、スタイリッシュなのがプロに作成していただいたもので、
イケてないのが私が作成したものです^^;
フリーハンドでガタガタの線しかかけない自分でも綺麗な曲線が描けるので重宝します。


改めて並べてみると、オーソドックスなソフトばかりでした。

パソコンがわからない人にとっては、
「なんだそれ?」という内容になってしまいました^^;
作業を効率的かつ高品質にしようと思うと、
それなりのソフトが必要となります。
あ、全て正規品なのでご心配なく^^;

もっとわかりやすく楽しいサイトにするために、
もっと技術を磨きます!

雑学ページを充実させていきたい!>>

*当ブログもあと3回で100回です!
 

事務服ならココで決まり 事務服@いとや WEB SHOP
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村