PROFILE プロフィール

いとや

いとや
広島で60年余りの歴史をもった老舗ユニフォーム専門店。
1,000アイテム以上の品揃えと、圧倒的な提案力で、貴社のイメージアップをお手伝いします。

Calendar

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
2014/10/31

学校制服用のページ

寒いです。
もうすぐ11月ですが、冬はこれからだというのに。
まだコートなしでも頑張れますが、
そろそろ自転車通勤も寒々しくなってきました。
自転車用の手袋がボロボロになったので買い替え時かと思います。

さて、
先日より学校制服用のページを目立つところに設置いたしました。
内容としては店舗の案内だけとなっております。

当社では、学校制服の部隊と企業制服の部隊はまったく別となっております。
お問合わせも別なので、
こちらにご連絡をいただいた場合は返信が遅くなっており申し訳ございません。
学校制服の正式なホームページを作成するべきなのでしょうkが、
そこまで手が回っていない状態です。
それ以前に、
「学生服のお問合せ」とバナーに書いてありますが、
店舗案内になっているのもやや問題です(^-^;

サイトを運営している営業本部は、ほぼカレンダー通りのお休みとなっております。
土日祝日のお問合せに対しましてはどうしてもレスポンスが遅くなります。
お急ぎの場合には、どうぞ各店舗へご連絡いただけますようお願い申し上げます。


2014/10/30

お手入れ簡単ソロテックス

今回は素材のお話。
豆知識コーナーも久しぶりです。

今回のアルファピアさんの商品にも使われている、
「ソロテックス」について。

「ソロテックス」は非常に多機能な化学繊維です。
「形態回復性」、「すぐれた染色性」「ストレッチ性」といった音が挙げられます。
詳しくはこちらのページ>>

これらの機能はデイリーユースでは重視しておくべき機能なのです。
・形態回復性
シワの取れやすさのことです。事務服は仕事服ですのでシワがないに越したことはありません。
私自身、こうした仕事をするまではシワとか気ならなかったのですが、
最近は結構気になるようになりました。
シワだらけのジャケットだとしまりがなくなりますよね。

・染色性
これはちょっと専門的ですが、色が染まりやすく、ウール等の様々な繊維と混紡しても綺麗な色が出ることを意味しています。
繊維製品の色はとても難しいです。
同じ色を作らなければならない「制服」は一番ここに苦労しているのです(^-^;
毎回同じように染まってくれる素材や、時間が経っても変色しにくい素材が良い素材とされます。

・ストレッチ性
最近多いですが、素材の延びる機能です。
余談ですが、布は斜めにひぱったら伸びます!
ネクタイは斜めに裁断しているので伸びるのです。
ここで重要なのが、「伸びる」ことより「戻る」事が重要です。
「ストレッチ」に対して「ストレッチバック」と言います。
「バックストレッチ」だと、陸上トラックの直線になってしまいます。

こうした「ちょっといい素材」は取り扱いが楽です。
だからと言って、脱いだら投げっぱなしにしていたりすると、
徐々にみすぼらしくなるので注意が必要です。


素材は触ってみないとわかりませんが、
こうしたインターネット上でも伝えられるような工夫をいろいろ取り入れていきます。

当社サイトでは「ソロテックス」商品が簡単に探せます!
ソロテックス商品はこちら>>




2014/10/28

今日は「群馬県民の日」だそうです。

めっきり寒くなりましたね。
今年は例年よりも寒く感じる・・・と思ったら、
昨年まで営業フロアにいたけれど、
今年から1階の業務フロアにいるのことも無関係ではなさそうです。

さて、今日は群馬県民の日だそうです。
なんでも、群馬県の公立学校はお休みだそうな。
そして記念事業もたくさん開催されています。
温泉が無料だったり、美術館等の入館料が無料だったり。

この日は、廃藩置県により初めて「群馬県」の名称が使える日になったことに由来するとか。
もともとは「上毛野国(かみつけぬのくに)」から「上野国(こうずけのくに)」という名称でした。
群馬の名物といえば、「からっ風」「雷」「かかあ天下」だそうな。
「かかあ天下」のもともとの意味は、
「うちのかかあ(妻)は働き者で天下一」といった意味らしいですが、
昨今では、妻に尻に敷かれる夫というような印象ですよね。

ほかにも20都県にこうした記念日が設定されており、
関東地区の1都5県が公立学校をお休みとしているようです。

広島にはこうした県民の日は設定されておりません。
そのかわり、8月6日が広島にとって特別な日という事になりますでしょうか。
旧市民球場時代は条例で試合ができなかったそうです。
こうして考えると、日本は狭いようで広いですよね。

そんな広島に根付いた制服店といえば!
【事務服@いとや」をよろしくお願いいたします。>>


2014/10/27

また自動販売機(^-^;

10月27日ですね。
昨日は久しぶりに安佐南土砂災害のボランティアへ行ってきました。
諸事情により途中参加で軽く怒られてしまいました(^-^;
2か月経って、だいぶキレイになっていました。
ボランティアセンターも収束に向っているそうで、
ボランティア依頼の数が減っているとともに、
ボランティア参加者の数も100名を切るくらいになっているそうです。
サテライトも閉鎖に向けて動いているようで、
運営方法の転換点を迎えているようです。
ただ、ボランティアでは作業できないようなことはいっぱい残っており、
重機がガンガン作業していました。
土地のこともあり、復旧してももとには戻らないのでしょうね。

さて、そんな湿っぽい話はさておき、
また自動販売機。
自動販売機
前回のブログアップの翌日に、
ジャパンビバレッジさんの自販機にホットが入りました!
早い!神対応!!
察するに、
諜報部の方がネットを徘徊し、当該ブログを発見。
本部より支店に伝令が飛び、担当者が呼び出され、
泣きながら商品を交換したのでしょう・・・泣ける!広島県(T-T)

なお、
・ココアが1増えた
・カフェオレが1減った
・ウェルチが1増えた
・カルピスリンゴが1増えた
・ブラックコーヒーが1増えた
・サイダーが2減った
・贅沢炭焼コーヒーが1減った
といったところです。

さすがにMONSTER COFFEEは入りませんね(^-^;

コーヒーは販売しておりません!【事務服@いとや】はこちら>>



2014/10/23

自動販売機

もうすぐ「第34回ひろしま国際平和マラソン」です。
10kmの部にエントリーしていますが、
まったく練習をしていないため、やや不安です。
体力云々よりもヒザが・・・

さて、
先日「だいぶ寒くなったのにまだコールドしかない」とブログで書いた自動販売機ですが、

対応早い!

対応早っ!
まさかブログをチェックされている!?(^-^;

前回のブログでは、
コカコーラさんの自販機しか写真に乗せていなかったので、
ジャパンビバレッジさんはそのままです。

情報化社会なので、こうした情報を収集する人たちがいるのかもしれません。
コカコーラの担当の方、Burnを入れてください!
ジャパンビバレッジの担当の方、MONSTER COFFEEを入れてください?
社内でエナジードリンクなんて飲むのは自分だけではないかと思いますが(^-^;
もし、入ったらブログにアップいたします(^-^)/

Burnの商品ページはこちら(日本コカ・コーラさん)>>

MONSTER COFFEE商品ページはこちら>>

事務服ならココで決まり 事務服@いとや WEB SHOP
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村