PROFILE プロフィール

いとや

いとや
広島で60年余りの歴史をもった老舗ユニフォーム専門店。
1,000アイテム以上の品揃えと、圧倒的な提案力で、貴社のイメージアップをお手伝いします。

Calendar

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
2014/12/27

冬季休業のお知らせ

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

早速ではございますが、
当社の冬季休業日程についてご連絡申し上げます。


・営業本部(Web係含む)
12月28日~1月4日までお休みいたします。
1月5日より営業いたします。

・本通店
12月29日~1月3日までお休みいたします。
1月4日より営業いたします。

・センター街店
休まず営業いたします。

・舟入店、五日市駅南口店、呉店
12月28日~1月4日までお休みいたします。
1月5日より営業いたします。

・己斐店
1月1日~1月2日までお休みいたします。
1月3日より営業いたします。

どうぞよろしくお願い申し上げます。


2014/12/25

時計について~その2~

じんぐるべー じんぐるべー。
サンタが街にあふれてますね。
ハロゥインの浸透以来、コスプレして街を闊歩する事に
抵抗の無い人が増えてきているように思います。
私も大概抵抗はありません(^-^;

もうクリスマスプレゼントは渡されましたか?
もしかしたら、今夜渡さなければならないけど迷っている方とか
いらっしゃるかもしれません。
そこで、
クリスマスプレゼントシリーズ第二弾後編。
時計について!
今回はデザイン編。といっても肩肘張らない自論なので、気休めにお読みください。(^-^;

*フォーマルタイプ
スーツに合わせるイメージ。袖口から覗いても落ち着いたものが良いと思います。
なるべくシンプルなもののほうが広く使えるので、
白や黒の文字盤、ベルトは黒や茶色の革もしくはブレスレットタイプが良いと思います。
こんな感じです>>(セイコーさんのサイトへ飛びます。)

私的に時計のふちが薄いほうがスタイリッシュに見えると思います。
また、文字盤に一分刻みのメモリがついていることも重要です。


*ドレスタイプ
パーティーシーンなどでアクセントになるようなものが良いと思います。
個性的だけれども落ち着いた感じ、冠婚葬祭には着けられないようなものです。
こんな感じ>>(Googleで検索しました)
パーティーシーンなので、ドレスの色に合わせて様々な色が考えられます。
文字盤に文字が入っていないものもあり
正確な時間が分からないようにすることで、
「時間を気にせずに楽しむ」といった気持ちの表れともなるようです。


*スポーツタイプ
G-Shockのようなものもスポーツですが、クロノグラフが良いです。
見た目から堅牢なイメージで、非常に存在感があります。
オメガやロレックス、タグホイヤーなどのブランドのクロノグラフを付けていらっしゃる方も
多いかと思います。
こんな感じです>>(Googleで検索しました)
ストップウォッチ機能がついていたり、「時間を計る」ことができます。

*カジュアルウォッチ
肩肘張らずにつけられるような時計。
こんな感じ??>>
デジタル腕時計など、普段着に合わせて着用できるものですね。
新進気鋭のデザイナーによるものなどもあり、
様々なデザインがあります。


まずはフォーマルで使える時計が一つあると便利ですので、
普段時計を付けられない方にはシンプルなものをプレゼントされたほうが良いかと思います。
Simple is the best!

事務服にはLUKIAが似合うのではと勝手に思っています。
【事務服@いとや】はこちら>>


2014/12/22

生地柄の基本 ~ジャカードについて~

生地柄の基本も4回目です。
今回は、「ジャカード」について。

「ジャガード」だったり「ジャガート」だったり、
正しい読み方はプロでも悩むところだと思います(^-^;

発明者はジョセフ・マリー・ジャカール(Joseph Marie Jacquard)さん。
ジャカールですが、綴りがジャカードなので「ジャカード」となります。

さて、ジャカードとは。
ジャカード織機で織られた生地の事。そのままですね(^-^;
ジャカード織機では、「パンチカード」というものを使って経糸の動きを操作し、
生地に柄をを織り込みます。
ネクタイの織柄はジャカードで作られているものが多いです。

イメージとしてはこんな感じです。
糸で表現するので、あまり細かい模様は得意ではありません。
それでもだいぶ細かい柄まで出すことができます。
ジャカード

ネクタイの場合は、上の図のようにして、柄を上下に配置することで、
裁断効率を上げることができます。一方取りにすると、ロスが大きくなります。
ネクタイといえば、ドラえもんとかミッフィーとか、
キャラクターネクタイもジャカードのものが多いですよね。

似たようなものにドビー柄があります。
こちらは、ドビー織機で織られたものになります。
ジャカードに比べると複雑なが柄を作成することはできませんが、
特徴的な生地ができあがりますので、こちらはこちらで重宝されています。
「ドビーのシャツは色っぽ過ぎる」と言われたことがあります。
光沢感が出るため、かなりドレッシーになりますので、
状況によってはふさわしくない場合もありますのでお気を付けください。


ざっくり柄について説明をしてまいりましたが、
ほんとざっくりでしたね(^-^;

次回はストライプにもどり、さまざまなストライプを紹介したいと思います。


こうした情報が活きるだろうか・・・
【事務服@いとや】はこちら>>

2014/12/19

己斐店が新しくなりました!

まだ雪が溶けきっていません。
今日は年末ジャンボ宝くじの最終日です。
例年、この時期に前年の年末ジャンボをもって窓口に行き、
そこで返ってきたお金(大体600円)にお金をプラスして
今年の宝くじを買っています。
ただ、大きいのしかないと「?」という顔をされ、
小銭がそのまま戻ってきます・・・
宝くじって験を担ぐ人が多いと思います。
売り場の方も意図を理解していただければ幸いです(^-^;

さて、
己斐店が新しくなりました!
もともとの場所の向かい側に文房具屋さんがあったのですが、
そこが撤退されたため、その場所に移る事となりました。
己斐店1
内装工事もしっかり。
ほかの店舗と同じような暖かいお店です。

己斐店2


場所は西広島駅前のマダムジョイ3Fです。
近隣の高校だと、観音高校さんや井口高校さん。
通勤、通学の途中にも立ちよりやすくなっています。
己斐店地図
駐車券のサービスもあります。
引き続き【学生服のいとや己斐店】をどうぞよろしくお願いいたします。


【事務服@いとや】もよろしくお願いいたします。>>

2014/12/18

時計について~その1~

爆弾低気圧の到来で、広島は銀世界です。
広島あたりでは、スタッドレスタイヤは必須ではないので、
たまに雪が降ると大混乱を起こします(^-^;
雪で喜べるのは高校生くらいまでですよね。

さて、
クリスマスプレゼントにおすすめシリーズ第2弾!
今回はこれも定番、「時計」について。
と言っても、時計は奥が深いので、
誤解を恐れずにざっくりとした説明です。

価格的にはピンからキリまで。
1,000円~数千万円まで実に様々です。
クリスマスプレゼントのお話なので、
平均予算
男子:約25,000円
女子:約15,000円
この価格帯だと、ハイブランドは無理ですので、
お洒落なファッションウォッチになるかと思います。

まず、時計には大まかに2種類あります。

・機械式時計 : ゼンマイで動く時計。重くて大きくなりがち。
 ・高級時計はこちらが多い。
 ・重い、比較的分厚い、デリケート、磁力に弱い。
 ・ゼンマイをまかなければ止まってしまう。

・電池式時計 : 水晶に電気を流して安定した振動を得ることで時を刻む。
 ・安価ものから高級なものまで様々。
 ・電波時計など高性能な商品もある。
 ・構造が複雑にならないので軽量かつデザインの自由度が高い。

機械式は分厚くなるので、あえてクオーツ式にしている場合もあるようです。

では、どんな時計が良いか?

次回に続きます!

事務服ならココで決まり 事務服@いとや WEB SHOP
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村