PROFILE プロフィール

いとや

いとや
広島で60年余りの歴史をもった老舗ユニフォーム専門店。
1,000アイテム以上の品揃えと、圧倒的な提案力で、貴社のイメージアップをお手伝いします。

Calendar

1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728
2014/02/28

2014春夏展示会~その5~  SelectStageさん

早いもので2月も最終日です。
アイテムの更新作業をしておりますので、ブログのペースが落ちております^^;
登録アイテムがやっと830を超えました!1000まであともう少しです。

さてさて、展示会レポートも5件目。
カタログ「SelectStage」の神馬本店さんです。
前回ご紹介したアルトコーポレーションさんの斜め向かいで開催されていました。
展示会場全景
会場の広さもアルトさんと同程度です。

セレクトステージさんは、
はき心地のラクな「美形(みかた)スカート」を世に送り出しました。
今いろいろなメーカーが着心地を求めた商品を販売している源流はここにあります。
高通気千鳥
そのスカートだけではなく、「美形」ブランドとしてブランディングを行っています。
「美UP」シリーズとしてまずは高通気の千鳥格子。
ワンピースとソフトジャケットがあります。
どちらかといえばインフォメーションのような華やかな場所向きですね。

続いては可愛らしいチェック柄。
Blooming Checkということで、花が咲くようなさわやかな印象。
花咲チェック

上と同シリーズのオーバーブラウス。
奥のオーバーブラウスは別シリーズです。
リボンは脱着式
オーバーブラウスのリボンは取り外し式。となっています。
奥のニットブラウスのリボンもワンタッチで取り外せます。

サマーズタイル。右のブラウス色が飛んでいますね。
夏スタイル
左から、
ソフトジャケットタイプのオーバーブラウス。
ベスト+半袖ブラウス
オーバーブラウス(フロント全開)
オーバーブラウス(プルオーバー)
右に行くほどラフな印象になりますね。
快適さとイメージのバランスが重要になります。

小物も充実。
リボン
お客様と接するような場面ではちょっと差し色にしたいところ。

変わって、
和風サービスウェアの今昔草子。
今昔草子
和風居酒屋はもちろん、
温泉施設や個人でのそば打ちにもピッタリ。
今昔草子のショッピングサイト(神馬さん直営)に、
「プライベートシーンでの着こなし」として紹介されています。
本気なのか冗談なのか迷います^^;
今昔草子(神馬本店さんのページ)のページ>>

セレクトステージの担当者さん曰く、
「スカートだけ決まって困るので、上物に力をいれます!」
とのこと。
「美形スカート」はそれだけ支持されているのです。
ご興味のある方は
「美形スカートのカタログ希望」と明記のうえ、
こちらからお問い合わせください>>


2014/02/26

2014春夏展示会~その4~  ALTコーポレーションさん

アイテムの登録、更新作業でブログの更新が滞っておりました^^;
引き続き展示会レポート。
ここから二日目です。


当日は雪でしたね。
須磨からスタートしたのですが、ここまではそう大変でもなかったです。
朝は雪でした。


一件目はアルトコーポレーションさん。
カタログ名は「TOUGH」。ワーキングウェアのメーカーさんです。
アルトコーポレーションさん

エプロンなどは軽作業用というくくりになりますでしょうか。
アルトコーポレーションさん2



パンツが好評な作業服シリーズに上物ができました。
動きやすい作業服
カッティングを工夫したパンツ。
可動箇所にはアクションプリーツがついており、
引っ張られる感覚を軽減してくれます。
動きやすさで好評をいただいたため、動きやすいブルゾンが作成されました。
ブルゾンでは、背中のアクションプリーツはもちろん、
肘にもプリーツがつけられていrます。


ケンコレクション ユニフォーム。
ケンコレクションとコラボのおしゃれなワーキングウェアです。
ken collection
Ken Collectionといえば、故・石津謙介氏のライフスタイルをベースに、
あらゆるファッションの分野をコーディネートするブランドです。
石津謙介氏は、言わずと知れたヴァンヂャケットの創始者にして、
日本の戦後ファッション、ライフスタイル、文化に大きな影響を与えた方ですね。
私は世代ではないのですが、
ファッション関連の書籍コーナーで多くの関連書籍を見かけるくらいの印象です。

商品ラインナップ。
赤のブルゾンが東日本を中心に人気のようです。
ken collection2
ファッション性も兼ねているため、
あまりがっつり土木には向かないかもしれませんが、
軽作業なら心も弾むかもしれません。


防寒コーナー。
春夏物では??
こちらは冷蔵庫に入ったりするようなお仕事用です。
冷蔵庫・冷凍庫は夏場でも寒いですからね。
防寒

こじんまりとした会場ではありましたが、
内容的には新鮮で面白かったと思います。
(私が勉強不足なだけなのですが^^;)

ALTコーポレーションさんのホームページはこちら>>

余談ですが、アルトコーポレーションさんのホームページに、
「年商16億円!年間150万着の販売実績!」
とあります。
・・・1着1,000円ですか?

ワーキングウェアは価格競争が激しいので、
KEN COLLECTIONのように今一度ファッションを定義し、
価格だけじゃない市場になればとつくづく思う次第です。

事務服以外のユニフォームもご相談承ります。
お問い合わせはこちらから>>

2014/02/24

2014春夏展示会~番外編~  レディースユニフォーム協議会について。

どのような業界にも業界団体はあるもので、
事務服の世界にも「レディースユニフォーム協議会」というものがあります。
レディースユニフォーム協議会ホームページはこちら>>

Alphapierさん、Bonさん、CounterBizさん、SelectStageさん、nuovoさん、Piedsさん、Growさんほかお取引の無い数社が加盟しています。
UNILADYさんは加入されていません^^;

主な活動としては、女性事務服の啓蒙活動と展示会開催の足並みをそろえるところでしょうか。
特に、展示会の開催日をそろえてもらえることが、
わたくしどものような田舎企業にはありがたい限りです^^;;
効率よく展示会周りができるのも、「レディースユニフォーム協議会」あってのことです。

そんな、女性事務復権の啓蒙活動を行うレディースユニフォーム協議会では、
わかりやすい動画を作成いたしました。
レディースユニフォームの特別授業
講師はあの  林 修先生です!

内容としては歴史やユニフォームの持つ機能などを、
林先生の豊富なボキャブラリーで面白く、わかりやすく解説してくださいました。

そして、あえて言いたい!
「事務服は全額損金算入できますよ!」(詳しくは税理士の先生に聞いてみてください)

6月までの限定配信となっております。
事務服について知りたい方、ぜひぜひご覧ください!
レディースユニフォーム協議会のホームページはこちら>>

事務服についてのご相談も受け付けております。>>


2014/02/23

己斐店潜入!

今日は己斐店に潜入します。

己斐店はJR広島駅から2つ西にある西広島駅の近くにあります。
西広島駅

近くにある、広島電鉄の西広島駅に併設される(であってますか?)、
マダムジョイ己斐店内にあります。
マダムジョイ己斐店
広島らしさをアピールするため、電車が・・・わかりにくい^^;
当社の店舗では、センター街店とこの己斐店がテナントとしてモールの中にはいっています。

己斐店のフロントです。
カメラの設定をあーてぃステックにしてしまったので、
もわっとした感じの写真になってしまいました。
己斐店ディスプレイ
・・・なぜかくまモンらしきものがいます。

己斐店店内です。
こじんまりとした店舗です。
店内1
五日市駅南口店ができたことあり、
昨年と比べると余裕がある感じです。

店内2
とはいっても、いろいろな学校のお客様が来られます。
草津小学校、庚午小学校、己斐上中学校、井口中学校、広島工業大学高等学校などなど。。。
試着見本がいろいろ置けないのが欠点です。

店内3
カウンターの内側から見ると、
やっぱり狭い^^;
足りない部分は接客でカバーしています!

己斐店来店特典
・飴ちゃんプレゼント
今なら
なんとなく飴ちゃんがもらえます。
朝の段階ではスティックキャンディーがあったのですがもうありませんね。
小学生にはスティックキャンデーが人気のようです。

アルバイトさん作の五日市駅南口店地図です。
実にわかりやすい!
五日市駅周辺地図

同じくアルバイトさん作成の身長を測る装置。
身長を測る装置
ベニヤで作ったそうです。
美術系の学部だそうで、販売できるレベルです。
全店にほしいですね。

そんなアットホームな己斐店。
当社の五日市駅南口店と競合していることもあり、
ちょっと穴場となっています。

市営駐車場のサービス券もお渡ししておりますので、
是非己斐店もご利用ください。

己斐店の情報はこちら>>


2014/02/21

2014春夏展示会~その3~  Piedsさん。

展示会レポート3件目は、
カタログ「Pieds(ピエ)」のナカヒロ ハイナックカンパニーさん。

会場全体の様子です。
会場全体

おもてなし感のあるセットアップスーツ。
おもてなしスタイル
ジャケットには脱着可能な胸当てがついています。
ジャケット一枚でも着用できるように、
またカットソーなどと組み合わせることができるような仕組みになっています。

同シリーズのベストスタイル。
こだわりセットアップ

pHコントロール機能を備えたエコピュアー素材。
衣服内を弱酸性に保つことで汗をかいてもにおいの原因となる雑菌が繁殖しにくくなるそうです。
肌にやさしいオーバーブラウス
可愛らしいドット柄入り。
防汚加工も施されています。

見た目の涼しさも重要!
パステル調のピンクとサックスと、
ぐっと引き締める紺色のオーバーブラウス。
チェック柄オーバーブラウス
同素材のベストもあります。
今年のオーバーブラウスでは、二重になっているリボンを良く見かけます。

そして、この次のカタログに掲載予定の新商品だそうです。
実用新案を申請中で、スカートが今回は間に合ったので
先行して展示をされていました。
実用新案
座った時のストレスを軽減させるための仕様になっているそうです。
秘密は特殊な縫製とベルトにストレッチ性を持たせた点だそうです。

Piedsさんでは表示に生地の厚さを入れるなどの工夫をされていました。
商品の良さ、耐久性などはインターネット上ではわかりにくいため、
こういった表示方法は参考にしていきたいと思います。

ここまでが展示会出張一日目です。
二日目に続きます。

今回ご紹介したPiedsさんのカタログ商品も取り扱っております。
お問い合わせはこちらから>>




事務服ならココで決まり 事務服@いとや WEB SHOP
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村