PROFILE プロフィール

いとや

いとや
広島で60年余りの歴史をもった老舗ユニフォーム専門店。
1,000アイテム以上の品揃えと、圧倒的な提案力で、貴社のイメージアップをお手伝いします。

Calendar

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930
2014/04/30

きょうは「図書館記念日」だそうです。

明日から5月ですね。
今日は「図書館記念日」だそうです。
昭和25年の今日、図書館法が制定されたことに由来します。

では、「図書館法」とは何ぞかといえば、
「本を貸し出すけぇ、勉強すりゃあ教育、文化の発展に寄与できるんよ(広島弁)」
という法律です。

図書館法第2条第1項によると
 図書、記録その他必要な資料を収集し、整理し、保存して、一般公衆の利用に供し、
 その教養、調査研究、レクリエーション等に資することを目的とする施設で、
 地方公共団体、日本赤十字社又は一般社団法人もしくは一般財団法人が設置するもの
と定義されております。
国立図書館や学校図書館は対象外となります。
公益社団法人、公益財団法人はといえば、一般社団法人もしくは一般財団法人に含まれるそうです。
国立図書館については、「国立国会図書館法」という別の法律が存在します。

図書館協会によると、
「5月1日~31日を図書館振興の月に(日本図書館協会HPより抜粋の文言)」しているようです。
ちょっと文言がおかしいような気がするのはさておき、
図書館員が連携をしながら図書館振興のプログラムを進めるそうです。
ゴールデンウィークは図書館に行くと、何か良いことがあるかもしれません。

とはいえ、私自身は本は買って読むほうなので、図書館は長らく利用しておりません^^;
今は和田竜さんの「村上海賊の娘」を読んでおります。
「話題の本は読んどけ」ということで、本屋大賞の本くらいは早めに読んでおこうと思っております。
まだ二章までしか読んでおりませんが、景姫豪快すぎ^^;
歴史ものですが非常に読みやすいです。
連休はすることもないので、カフェでのんびりと読書でもいたします。

最近、服に関する話題が全く出ておりません。
連休中にもう少しネタを仕込んでおきたいと思います。

連休中も休まず稼働しているショッピングサイトはこちら>>


2014/04/28

ゴールデンウィーク突入です。

そろそろコート無しで夜も歩き回れる季節になってきました。
一部企業様では5月からクールビズが実施されます。

巷では、広島東洋カープが単独首位!
「応援に行くなら今だね!」
負ける試合は面白くないので見に行っても仕方がない、
広島県民はけっこうそういうところがあるのではないかと思います。
やはり(カープが)勝つ試合を見たいのでした。

さて、ゴールデンウィーク。
一部の企業様では、4月26日から5月6日までお休みになっていることと思います。
小学生だった当時は5月3、4、5日がゴールデンウィークという印象でした。

5月3日は「憲法記念日」ですよね。
1946年11月3日に公布された日本国憲法が1947年5月3日に施行されたことを記念して、
祝日とさてているお休みです。

5月4日は飛ばして、
5月5日は「こどもの日」
祝日法の記載によると、「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母親に感謝する」日だそうです。
もともと、5月5日は端午の節句で、男子の健やかな成長を願う行事が行われていた日ということもあり、
祝日制定の際にはこの日の希望が多かったそうです。
しかし、3月3日の上巳の節句(桃の節句)は祝日ではないことから、「男尊女卑」とする見方もあるようですが、
そもそも「こどもの日」と「端午の節句」は同義ではないので、良いのではないかと思います。

そして、5月4日。
もともとは「国民の休日」でした。
ここは「祝日」ではな「休日」。
祝日法に「祝日と祝日に挟まれた平日は休日となる」と規定してあるため休日となります。

みどりの日が5月4日に移動することで、国民の休日ではなくなってしまいました。
どうせなら、5月1日を「みどりの日(祝日)」としたなら、
4月30日と5月2日が国民の祝日となり、
カレンたー上も4月29日から5月5日までのお休みとなります。


とはいえ、
休みがあってもやることがありません^^;
そんなときはカフェで本を読むことにしています。
おすすめの本があれば教えてください。

サイトは休まず営業中ですので、ウィンドウショッピングだけでもお楽しみください。
事務服@いとや >>



2014/04/25

学校制服がずらり。

当社の5階は多目的スペースとなっております。
先の入学商戦では店舗として活用しておりました。

店舗機材も片付いたこのスペースに
ずらっと並んだ女子制服が並んでいます。

女子制服1
手前から、井口高校、観音高校、国泰寺高校、山陽高校、女学院中学校、
翔洋高校、進徳高校、ノートルダム清心中学校、なぎさ高校、沼田高校

女子制服2
手前から、安田中学校、基町高校、宮島工業高校、文教女子高校、
比治山女子中学・高等学校、廿日市西高校、そして沼田高校・・・とつながります。

最近は高校でも合同説明会があるような時代なので、
こうして制服が一同に会する事もじつは珍しくなくなってきています。

デザインはいろいろありますね。
ダーク系ですがいろいろなデザインがありますね。

当社はホームページの整備があまりできていないので、
このあたりの情報もあると、お客様には便利かな、と思ったりします。

あとは、
まだまだ市内全部の学校ではないので、
この場所に全部そろうように営業努力をしなければと思います!


事務服もよろしくお願いいたします!!>>


2014/04/23

カットソーを少し充実させました!

日々コツコツと登録商品数を増やしております。
登録アイテム数は1,146点(うち89コーディネート)となりました。

準備中の商品を含めた総アイテム数が2,400点くらいなので、
ようやく半分くらいです^^;

さてさて、
夏も近いので、カットソーを充実させてみました。
夏にスーツスタイルの方はだいたいカットソーですよね。

カットソーが主流
ブラックスーツに衿つきブラウスだと、
就職活動中かな?と思います^^;

カットソーを着用した場合はどうしてもVゾーンがさみしくなってしまいます。
写真のようにスカーフを巻くのも手ですが、
ふつうにジュエリーで合わせる方が楽かもしれません。
とはいえ、それはそれでTPOに合わせないといけないのが難しいですね。


カットソーの色検索ができるようになりました。
仕組みを少しづつ覚えてきていますので、
さらに商品が探しやすくなるよう、インターフェースも改良していきたいと思います。

カットソーはこちらから!>>

2014/04/22

受付・コンパニオンカタログ「U-FACTORY」!

受付・インフォメーション・コンパニオンに特化した、
「U-FACTORY(ユー・ファクトリー)」というカタログがあります。

このカタログはアルファピアさんの別部門が取り扱っています。
ユーファクトリー
一手間も二手間もかかっているような凝ったデザインのものが多いので、
ほかのカタログと見比べるとちょっと楽しかったりします。
とはいえ通常の事務服に比べると、
高価で、取扱いが難しく、使用用途も特殊といえます。

カタログ「U-FACTORY」では、採用実績が掲載されています。

オレンジ
これが「第6代 北九州看板娘」のユニフォームに採用された商品とのこと。
・・・菅本裕子ってだれですか?

いただいた画像がカタログそのままなので、
切り貼りが大変です^^;
特殊な商品なので、職業別コーナー用に少しづつ掲載していく予定です。

どうぞよろしくお願いいたします。

受付・インフォメーション用コーディネートはこちら>>

事務服ならココで決まり 事務服@いとや WEB SHOP
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村