PROFILE プロフィール

いとや

いとや
広島で60年余りの歴史をもった老舗ユニフォーム専門店。
1,000アイテム以上の品揃えと、圧倒的な提案力で、貴社のイメージアップをお手伝いします。

Calendar

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031
2014/07/30

2014-15秋冬展示会日記 その8 ~アルファピアさん~

展示会レポートもあと2回です!

ユーファクトリーさんに続き、アルファピアさんです。

今回は「働楽(はたらく)」という言葉が入口に掲げられていました。
はたらく
ストレスフリーの快適な商品を前面に押し出しています。
Select Stageさんの「美方」シリーズとか、UNILADYさんの「美スタイル」とか。
実際コンペなどになっても機能性、動きやすい、そういったものが人気を集めているそうです。

こちらは接客・おもてなし系のラインナップ、コーディネートです。
おもてなし
「おもてなし」というと、冠婚葬祭をイメージしがちですが、
すこし広くとらえて、色も落ち着きのあるベージュもラインナップされています。

こちらが「働楽」シリーズ。
ストレスフリー

腕があげやすい
脇の下に切り替えしがあり、生地を余らせています。
事務服はお仕事をするための服ですので、
伝票を書いたり、高いところに置いてあるものをとったりします。
既成の服だと、生地が足りたい部分が突っ張って、
それが負荷となり疲れとなります。
オーダー等で自分の身体にあった服は疲れにくいそうです。


YUKI TORIIブランドです。

夏と同様にチドリ格子の商品がラインナップされています。
また、ツイード素材も上品なイメージです。

そろそろ商品の登録もはじめないといけません^^;
カタログのお問い合わせはすでに新しいカタログに変更しております。
まずはカタログを見ながらゆっくり検討してみてはいかがでしょうか?

カタログのお問い合わせてはこちら>>





2014/07/28

2014-15秋冬展示会日記 その7 ~ユーファクトリーさん~

展示会リポート7回目。
今回はユーファクトリーさんです。

コンパニオンやインフォメーションといった華やかな職種用のユニフォームです。
サイトにアップするようのデータをいただいてはいるのですが、
トリミングが難しいため、うまく処理ができておりません。

そんなユーファクトリ、
レトロフューチャーということで、
懐かしくも新しい感じでラインナップされています。
昔あたらしい1

万博みたいですね!
むかしあたらしい2


わさび色とからし色。
むかし新しい3


ガードマン用だそうです。
ショッピングセンターで仰々しい格好で警備するのではなく、
お客様と接するところまで意識したデザインとなっています。
ザ フェローズ

ユーファクトリーさんはアルファピアさんと同じチクマさんです。
一緒に紹介するべきところですが今回は別々に。

次回はアルファピアさんです。

【事務服@いとや】はこちら>>



2014/07/25

ファーストフードとファストファッション

展示会レポートの間でちょっと違った話題です。

巷では食の安全について騒がれております。
そもそもの背景としてはファーストフードの台頭も
要因ではないかと思ったりいたします。

ファーストフードとは、
「短時間で調理できて手軽に食べられるもの」と定義されます。
ハンバーガーはもちろん、
牛丼や立ち食いソバもこれに類されるようです。

そんな手軽さを意識して、
「ファストファッション」という言葉があります。
ファーストフードもファストファッションも、
「Fast」という綴りを含んでいるのですが、
表現が違います。
フードサービス協会は「ファーストフード」で統一しているようです。
「ファストファッション」を「ファーストファッション」
とは言わないですよね。

「ファストファッション」の最大の特徴は、
企画から店頭に並ぶまでのスパンが極端に短いことが挙げられます。
最大手の「ZARA」だと、企画から二週間ほどで店頭に並ぶそうです。
通常は約1年かかります。
定番商品を除き、基本的には作りきりで、なくなり次第終了、
在庫が回転するように価格を抑えており、
原材料・縫製段階でも可能な限りコストをおさえています。
縫製には重工業化が進んでいない国で行われることが多いです。
今だとバングラディッシュやミャンマーへの進出の話を聞きます。

大量消費時代ゆえに、ニーズもまちまちとなっています。
しかし、意外と根底は変わらないですよね。
安全であったり、着心地であったり。
目に見えず、数値化の難しいことなので、
見て、聞いて、触って違いを覚えていくようにしなければと思います。



2014/07/23

2014-15秋冬展示会日記 その6 ~ヤギコーポレーションさん~

ここから2日目に突入です!
レディースユニフォームの展示会は主にこちらの日に集中をしています。

まずはいつもお世話になっている、
UNILADYのヤギコーポレーションさんです。

到着するなりファッションショーの準備です。
こちらはユニフォームではなくナカノヒロミチ先生のファッションショーです。
ファッションショー
実用性とか耐久性とか、そういったことはとりあえず考えない。
いかにおしゃれでいかに自分らしさを表現するか。
制服とはまた違ったせかいですよね。

まずは「おもてなし」
タキシードタイプのジャケットです。
おもてなし
ショールカラー(へちま衿)は優しい印象をあたえますよね。
ホテル・レストラン系のカタログではたまに見かけますが、
事務服ではあまり見かけないですよね。

続いてストライプのシリーズ。
シャープに見える
ちょっと見えにくいですが、
ジャケットはバイアスにとられています。
ストライブが斜めに入ることでスマートに見える視覚効果を生むそうです。

裏地がトリコット素材になっています。
トリコット裏地
ジャケットの裏地はキュプラとかレーヨンとかが一般的です。
表生地が伸びても裏地が伸びないと意味がありません!
薄いニット生地が作れるようになったのはここ数年のことです。
7年くらい前に「劇的に薄いニットの生地(トリコット)」を使ったシャツの企画に携わったのも
懐かしい話です。

こちらは「腕を上げやすい仕組み」
腕が上げやすい
ちょっとわかりにくいかもしれませんが、
脇の付け根あたりで切り替えがあります。
ここに生地を挟むことでわざと余裕を作ることができます。
「じゃあ1枚で作ればいいじゃないか!」と思われるかも知れませんが、
そうすると生地を無駄にしたり、縫製が難しかったりするのだと思います。

今回のナカノヒロミチ。
赤と黒、「ルージュ、ノワール」ですね。
あれ、デジャヴ。
ナカノヒロミチ
ヴィヴィットでハイコントラストなコーディネートで、
どんな場所にいても目を引くこと間違いなしです。
強い色は元気がでますよね!

ほかにもいろいろな商品がありましたが、
特徴的なものをピックアップして掲載しております。
データが届き次第順次登録をしていきます!

次回はアルファピアさんです。

【事務服@いとや】ではUNILADY商品も積極販売中です!>>

2014/07/21

2014-15秋冬展示会日記 その5 ~アルトコーポレーションさん~

展示会リポートも5回目となりました。
今回はアルトコーポレーションさんです。

一件目にカーシーカシマさんの展示会に顔を出した時に、
知り合いのデザイナーさんにばったり出会い、
「アルトさんの展示会に行きなさいね」とのお達しが(^-^;
こちらはその廣瀬デザイナーがコーディネートされたスペースです。
フード


Ken Collection
冬のリポートでも登場したケンコレクション。
石津謙介氏の思いを込めたお洒落なワーキングウェアです。
ケンコレクション1
写真はコンセプトモデル。
このままゴルフにでも行けそうなおしゃれなデザインです。
実際のところ、現場によっては長ズボンでなかればならないといった
制約もありますが、面白い試みだと思います。

ケンコレクションその2
わーきんぐウェアということで、
意外と制約が厳しかったりします。
ケンコレクション2
奥側はコンセプトモデルです。
ワーキングウェアとしてはちょっと高価格帯の商品となります。
デザインはもちろん細部まで手間をかけているのがわかります。
価格一辺倒の商品ではなく、こうした商品が注目されるのは、
景気が上向いている期待を抱かずにはおれません!

系防寒です。
真ん中のジャケットもじつはワーキング用です。
ケンコレクション3
現場監督のような、
作業服は着るけれどネクタイも締めるしょうな職種の方におススメです。

この日はアルトさんで最後でした。
秋葉原という言葉がついた建物だったので、
秋葉原に近いのかと思ったら、
ほとんど浅草橋でした^^;
秋葉原だと思って途中小伝馬町で1件より道をしたので、さらに動きまわる羽目に。

担当さんよりささっと商品説明を受けた後は、
「メイドカフェで魔法抜きにしたら安くなるらしい」といった話をしながら、
この日の展示会ラウンドは終了いたしました。

次回はヤギコーポレーションさんです!

【事務服@いとや】の取扱い商品は魔法込み、魔法抜きでも同じ価格です!
当社ショッピングサイトはこちら>>


事務服ならココで決まり 事務服@いとや WEB SHOP
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村