PROFILE プロフィール

いとや

いとや
広島で60年余りの歴史をもった老舗ユニフォーム専門店。
1,000アイテム以上の品揃えと、圧倒的な提案力で、貴社のイメージアップをお手伝いします。

Calendar

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
2016/04/26

災害ボランティアについて

4月14日、16日に熊本を震源とした巨大地震がありました。
各地で甚大な被害が出ていると聞いております。
そして、多くのボランティアが駆け付けているとも聞いております。

近年、ボランティアに関心を持つ人が増えているように思います。
災害直後はボランティアセンターが混乱するくらい人が押し寄せます(^-^;
しかし、災害ボランティアはしっかりとした準備が必要です。
ボランティア参加するときの服装について参考になればと思います。


*必ず長袖、長ズボンで!
肌が極力露出しないことが大切です。何かに引っ掛けて傷ができると、そこからばい菌が入るかもしれません。
素材は丈夫なものが良いので、作業服が良いかと思います。

*汚れます、落ちにくいです。
作業するところには必ずと言っていいほど粘土質の泥があります。
そのためとても汚れるうえ、落ちにくいので、使い切りになるかもしれません。

*レインウェアも必須ですが・・・
雨が降っても作業がありますので、レインウェアは必須です。
しかし、上記の通り汚れるので、100円均一などの使い捨てでも良いかもしれません。
100円均一のレインスーツはとても蒸れるので、パーカーくらいの方がよいかと思います。

*軍手は耐刃仕様、靴は安全靴
とがったものを踏みつけたり、足場が悪いと手を突いたりすることもあります。
軍手は耐刃用の方がよいです。靴は必ず踏み抜き防止の鉄板などが入ったものを着用してください。

*なるべく目立つ色の服を着る
ボランティア活動はチームプレーですので、どこにいるか分かりやすいことも重要です。


災害ボランティア活動は危険を伴う活動です。
身を守るためにも服装にはしっかり気を付けましょう!




2016/04/06

いよいよ入学式です。

桜も緑を含み、風も暖かくなってきました。
学生服屋としては、ブログを書くくらいの余裕もでてきました。

一部の学校ですでに入学式も終わりましたが、
多くの学校では明日以降が入学式となります。

ここで、入学式に向けてのチェックポイント!

・登校時間は確認しましたか?
・入学式の開式時間は確認しましたか?
・学校への通学路は確認しましたか?
・近くの駐車場は確認しましたか?
・デジカメの充電、メモリーカードの容量は大丈夫ですか?
・携帯電話はマナーモードになっていますか?
・ご自宅に持ち帰った制服は前々日までに着てみましたか?

制服屋あるあるですが、
「当日着ようと思ったらボタンが閉まらない」
「ズボンの丈が異常に短い」

成長期のお子様は体形も変わりやすいです。
大き目サイズでおすすめしてはおりますが、
長い休みの間、何がおこるか分かりません!
もし、サイズが合わない状況になると・・・制服屋は走り回らなければなりません(^-^;
制服屋はギリギリまで走り回ります。

入学式と言う一つの目標に向かって走りまわりましたが、
これで一段落の予定です(^-^;
しばらくはシャツの追加購入などがあり、そのまま夏服の準備に突入と、
もう少し忙しい日は続きます。


・・・【事務服@いとや】は事務服の専門サイトですよ!!>>





事務服ならココで決まり 事務服@いとや WEB SHOP
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村