PROFILE プロフィール

いとや

いとや
広島で60年余りの歴史をもった老舗ユニフォーム専門店。
1,000アイテム以上の品揃えと、圧倒的な提案力で、貴社のイメージアップをお手伝いします。

Calendar

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
2019/04/10

新紙幣が発表されました

新元号に続き、新しい紙幣が発表されましたね。
切替えは2024年ごろとのことで、まだ少し先の話ではあります。

千円札は野口英世から北里柴三郎に。共に細菌学の研究者という共通点があります。
五千円札は樋口一葉から津田梅子へ。日本における女性の地位向上に大きな影響を与えた2人です。
一万円は福沢諭吉から渋沢栄一へ。教育者から実業家ということで、個々の共通点は難しいところです。

今回の鍼灸3組の切替ですが、
新顔の皆様は、旧顔の皆様より、存命期間が長位という共通点があります!
新家号に切り替わるにあたり、新しい時代が得末永く太平の世が続くようにという、
想いが詰まっているのでしょうね。

2019/04/06

新元号が発表されました。

4月1日に新元号「令和」が発表となりました。
「昭和」世代にとって「和」が同じなのが少し違和感を覚えますね。
由来は万葉集の「梅花の歌三十二首」からの引用で、
「初春の令月(れいげつ)にして、気淑(よ)く風和ぎ、梅は鏡前の粉を披(ひら)き、蘭は珮後(はいご)の香を薫す」
から来ているそうです。
ちなみに、「平成」は、史記からの「内『平』かに外『成』る」と書経からの「地『平』かに天『成』る」からきているそうです。

改元にともない、様々な場所で「令和」をめぐる商戦が起きています(^-^;
「reiwa」というドメインはすぐに売り切れたとか。
「令和」という印刷の入った商品グッズあれこれ。
「令和」ソング。
ここぞとばかりにのっかってますね。
ここで、色々な消費が起きていることを考えると、
結構な経済効果があるのだと感じます(^-^;

当社としても「令和」Tシャツでも作りま。。。せん!
さすがにどこもやってそうな事をしても仕方がないので。

当社は制服各種取り扱っております。
新元号にあわせて、あたらしい制服のご用命がありましたら、
お気軽にお問い合わせくださいませ。


お問合せはこちら>>


事務服ならココで決まり 事務服@いとや WEB SHOP
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村